顔合わせ兼打ちあわせがありました。
よくお二人から質問されることで、どんな演出がいいですか?って聞かれます。
演出ってのは、キャンドルサービスとか、ブーケプルズとか・・そういうものも含めて・・・。
私の答えは・・・これが正しいってのもでは、ないし、司会者10人いれば、10人答えも違うと思うけどね・・・。それをふまえて・・・

①ゲストのところにお二人がお邪魔する・・・フォトサービスやキャンドルサービスなどを入れてね!(ゲストとの触れ合いの時間を作ってね)

②ゲストも参加できる演出があると楽しいですよね~ドレス色あてや、宝探しなど・・・
③たくさん一緒に写真を撮れるタイミングを作りましょうよ♪

この3つを柱に、披露宴の流れを説明しつつ、お二人は何がしたいか?
どんな披露宴にしたいか?っていろいろお話をしながら 2時間半の披露宴の進行の
アウトラインを大体決めて・・・あとは、メールでやりとりして、やっぱりこれがしたい、あれは削って、これを入れて下さい!
そういうことで、披露宴当日の2週間前に、一緒に会場に行って、進行表を提出しています。

演出ってたくさんあるようで・・・だいたいは、某有名結婚雑誌 ゼ○シーにも掲載されてるけど
だいたい毎号同じような演出が載ってるよね・・・。

その定番にちょっと一工夫して、自分たちらしい!!演出をされる方もいる・・
私が教えてもらうことってのも結構多い。

何が羨ましいってね・・・私の結婚した時には、再入場=キャンドルサービスしかなかったから
選ぶ・・・迷う・・・悩む・・・ってことが、全くなかった・・・・。
だから 今の若い方たちがと~ってもうらまやすぃ~のである。
[PR]
by ayugo716 | 2005-10-23 13:59 | ブライダル

何が良い司会者??

今日は、朝から名古屋駅にあるホテルに打ち合わせに出かけました。
そのブライダルサロンの近くにどこかでお見かけした方がいらっしゃったの・・・。
ネットで拝見する名古屋の司会者さんでした。思わずすごく嬉しくてお声をかけましたら、とても気さくにお話くださった・・・すごく短い時間だったんですけど、お互い自然に手を握り合ってしゃべってたの・・・お会いできて良かった~勉強会してるんですね~フリーでいるとこれでいいのかしら?って思って・・・勉強するととてもいいですよね~って・・・。
その方は、私がHPを立ち上げる時にも・・今でもとても勉強させていただいてる方なんです。
お客様からもとても人気もある方・・・その方が こういう感じでいいのかしら?なんて思ってるのが意外でした。毎日自信満々でお仕事していらっしゃるかと・・・。

どんなに披露宴を経験しても、どんなに経験を積んでも、これで100点って満足せず、常に向上心を持ってお仕事されているのが伝わりました。
新郎新婦さんからお礼のメールをいただき、すごく嬉しく思い、とても励みにもなりますが、それに甘んじず、満足せず よりよい司会を目指そうって日々思っています。

はてさて・・・何が良い司会で何が良くない司会なんでしょうか?
声がきれい?コメントが素敵?

よくいろいろなサイトに・・司会者が目立ちすぎてはいけない!しゃべりすぎてはいけない!
コメントが臭くてもいけない!そういう記述も見かけます。
感じるお客様は その日に例えば100人列席者がいたら、100人感じ方も違うと思います。

どんな司会が良いのか? この答えは明確には言えない(私は)
これが追求できたら、引退する時かな?
探りながら、頑張っていくしかないのかな?
[PR]
by ayugo716 | 2005-10-16 13:49 | ブライダル

両家代表の謝辞

新郎のお父様が一般的にされることが多いです。
そして、最後に新郎さんの謝辞でビッシと決める!
今日は両家代表謝辞について・・・・
私の旦那様のお父様 今はもう亡くなっていますが、その時の謝辞が良かった!!

司会者『ではここでお喜びの御両家を代表していただきまして・・・新郎のお父様○○様より皆様にお礼のご挨拶がございます お父様お願いします』

旦那のお父様
名古屋弁丸出しで・・・

『わしゃ まぁ~今 胸がいっぱいで、な~んも ゆ~ことありませんが
・・・・・・・・・・・・・・・・ありがとね・・・』 

ありがとね これが、まるきり名古屋弁 名古屋弁わかるかな?
でも すごい気持ちがこもっていて・・・泣きながら言っていて・・・大拍手だった・・・

もちろん 紙など広げていないよ・・・でも 気持ちが伝わっていた。
このこと思い出すと・・なんだか今でも ジーンと来るんだよね~。

1人息子 かわいい息子 晴れの姿・・・嬉しかったんだろうな~って。

謝辞は・・・・気持ちが伝われば・・それでいい って思うな~このエピソードを新郎さんに話したら・・・・謝辞の時 真っ白になって このこと思い出して、『今、胸がいっぱいで言葉にはなりませんが、皆様への感謝の気持ちでいっぱいです 本日は本当にありがとうございました!!』って・・・・あーーーホントに使ってる~ 良かった良かった ということあったな~。
[PR]
by ayugo716 | 2005-10-13 13:34 | ブライダル

新婦の手紙・・・・

これは、ぜひお願いしたいです。
私は、手紙という表現はしていなくて・・・それではこれより新婦○○さんより大切なメッセージがございます・・・○○さん お願いしますって言ってます。
ですから、お手紙を用意されても、良いですし・・・当日考えたメッセージでももちろんOKなんですけど・・・絶対と言っていいほど 入れて欲しいです。
なぜか?
まず・・私は今から13年前に結婚式をして、披露宴で新婦のお手紙をしなかったの・・・当時はこれが、お涙ちょうだい的な演出で・・・かっこ悪いな~泣くのは嫌だな~なんて かっこつけてやらなかったのよね・・・(かっこよくないって)司会者が適当に作ったコメントを言ってました。
これが・・・いまさらながら後悔・・・・・。
一生に一度、心を込めて両親やゲスト・・・お相手側のご両親に・・・感謝のメッセージを言えば良かった・・・と ホント後悔・・・もう遅いっての♪
だから、新婦さんにはその旨お伝えしておすすめしてる。
あとは、披露宴の流れのやっぱりクライマックスで、素敵な大切なシーンだもの ぜひぜひ
入れて欲しい!!
別にお涙ちょうだい的な文章にすることはないし、小さい頃の思いでも入れたくなければ入れなくてもいいし・・・さらっとした文章でもいいのよね。
感謝の気持ちが伝われば・・・。だってね・・子供を育てるって大変なんですよ!愛情いっぱいかけて、ほんと 大切に大切に育ててるんですよ! 娘にだっていつか披露宴の時には、絶対に新婦のメッセージ入れて欲しい!!

母がアドバイスしますよ♪
[PR]
by ayugo716 | 2005-10-12 13:22 | ブライダル

テーブルスピーチ・・・

テーブルスピーチについて・・・・ひとり言。
正直・・・苦手でした。でも今は好き!但し・・・成功させるためのコツってあると思うんです。
お二人にも協力していただきたい。

①お話しするのが苦手な人はいます!そういう方はちゃんと教えて下さい。そういう方には
テーブルスピーチをふらないほうが良いと思います。

②できれば・・・私とのかけあい?風にして欲しい。
『では、これよりわたくし 皆様のテーブルに少しお邪魔いたします・・・お二人へのお祝いのメッセージを直接いただきたいと思いまーす では新郎さんどのテーブルにお邪魔しましょうか?』
新郎さん『では・・・○○さん』
司会『○○さんですね~どちらにいらっしゃいますか?』 こーんな感じですすめたい!


お二人からのご指名でインタビューってのは、お祝いの席ですし、嫌な顔されるってのは、ないと思うんです。もちろんお二人のしゃべってくれそうな方をご指名するんですしね・・・でもね、いきなり司会者がマイクを向けてきた~っていうのは、避けたいんですよね~。
本当に一言でも声を出すのが恥ずかしい!!って方いらっしゃいますもんね。

ご指名で、お二人に誘導されてお席に行くのは私は好きなんです。こういうスタイルでのテーブルスピーチならホントやりやすいの♪

③できれば、後半の中の後半にテーブルスピーチを持っていき、時間がある限り・・・というスタイルにしていただけると嬉しい!後半・・もしかして、時間が全然ない場合は、なくても良いですって言っていただけるとなお嬉しい ありがたい!
当日、お色直しにすごーく時間がかかる場合もあったりしますので、時間が押してしまう場合もあるんですよね~。

あらかじめどの方にテーブルスピーチをしていただくかを・・優先順位も決めていただくといいな~って思いますよ。
[PR]
by ayugo716 | 2005-10-11 13:11 | ブライダル

今日はキャプテンについて・・・ひとり言・・・
先日の披露宴 さわやかなキャプテンのお仕事ぶりに感激しました。
会場での最終打ち合わせと当日のキャプテンが同じ方・・・これって名古屋のホテルでは
あまりない・・・(私が思うだけかも・・・)(以後・・私が思うだけかも・・・というフレーズは頻繁に出てきますので、カット(^。^)
で・・・先日の披露宴では 同じだった・・・これはホントありがたい!二人の思いもすごく
伝わる!司会者としても細かい動きや流れが伝わる。
こういうスタイルがいいと常日頃思っています。
念入りに二人の意向を聞きながら、こうして、あーして・・・柔軟な対応なんだよね。
例えば・・・エンドロールを流したんだけど・・・新郎の謝辞が終わると、司会者は門出のコメントを言ってお二人を送り出しますよね。じゃあエンドロールはどこで流したい?ってことでお二人の希望は、エンドロールを見ているゲストの様子をライブで見たいのでそこに残りたい!!って
でもな~門出コメントっぽいのを2回も言うのは、かっこ悪いな~
ということでいろいろ考えて、一旦門出で送る・・・会場の出口ちょい前でお二人が立ち止まる。
会場が暗くなる・・・・素敵なBGMがかかる・・・『それでは、もう一つ・・・お二人から皆様にプレゼントです』と同時に、エンドロールが始まる・・・終わる・・・会場が明るくなるバンヘーレンのキャンストップラビングユーがバーンとかかる!『○○さん(新郎)○○さん(新婦)本当におめでとうございます どうぞいつまでもお幸せに!!』とまた送る・・・。
なんだか・・・鳥肌が・・・え?いつも皆さんこんな感じ? あのエンドロール・・いいよね。
私もMC Ayumiって(^。^)嬉しい嬉しい。

会場のスタッフと一緒に頑張って雰囲気を作れる披露宴 大好き!!2時間半身を惜しまず
一生懸命やってくれるスタッフ 大好き。私も何でもしますからね(^^♪

またこれとは、反対に・・・びっくりするような、キャプテンの話・・・
某名古屋では超有名な人気ホテルの某キャプテン・・・
『おれさ~ブーケプルズのリボン結ぶの嫌なんだよね~』っていかにも面倒な感じで言うのよ。
そんなことぐらい 私するから・・・機嫌直して・・・新郎新婦さんのために 笑顔宜しくね!!

こういうこと 口に出す??出さないよね~
[PR]
by ayugo716 | 2005-10-10 12:56 | ブライダル

お知らせです!!

披露宴の様子やお礼のメールをこちらのブログで紹介していましたが、全ての日記を
Ayumiの日記
にまとめさせていただきます。
こちらのブログにはいろいろな独り言・・・書かせていただきます。


d0060254_651056.jpg

[PR]
by ayugo716 | 2005-10-09 06:00 | ブライダル

名古屋の司会者Ayumiです。お二人からのお礼のメールです。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31